佐々木一成のブログ

元JOYBRASS トロンボーンアドバイザー 佐々木一成のブログです

リップスラーーーーーイム

どうも、アドバイザーの佐々木です。

最近少しづつ涼しくなってきましたね、なかなかブログがあげられずすみません~。

今回はリップスライム…いやリップスラーについてです。
レッスンをしていてもリップスラーが苦手だと言う方がそれなりに多くいらっしゃるのですが…

はい、私も得意ではありません。

というわけで、苦手ながら色々と試してきた中で、これは良いと思った個人的ポイントですが、

1、息が同じ感覚で出続いてる状態に音が付いてくるような感じで。

2、移動する音をそれぞれロングトーンで吹いている質感で捉えられているか=ちゃんと音を捕まえられているか。

3、移動した音の状態の切り替わりをそこまでシビアに考えないが、より反応が速いほうを選んでいく。

4、体や口元などをあまり意識せず、あくまでも頭の中での音移動に体がついていく感じ。

これらで最も大事なのはロングトーンの音の状態をリップスラーのときにちゃんと意識するというところです。
まあこれは苦手な僕が色々とやってきたなかでこれが良いと思った内容なのでね、なんともいえないところがあります。
それでもなんとかこれで速い動きや跳躍、トリルとかが前よりも出来るようになりましたね。
それにしても人によってはすごく簡単に出来ている方もおられるのでむしろどうやっているんだろうと本当に思います。

短いですが、今回はこんなところです。
(ふざけたタイトルを思いついたところがMAXでしたね。)

それではまた。

【質問募集中です!】tb@joybrass.co.jp までどうぞ!