読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドバイザーのブログ

JOYBRASS トロンボーンアドバイザー、佐々木一成のブログです

暗譜でGo!

今度は暗譜地獄だぁぁ、ぅわははははは閣下引用

どうも、アドバイザーの佐々木です。
皆さん暗譜って意識しますか?曲はもちろん簡単なフレーズとか基礎練習とかでも、比較的短い時間で譜面を覚えて吹くことはより音に集中出来る感覚が出ます。

僕の留学時代はですね、毎週エチュードを2、3曲プラス、トロンボーンのレパートリーになる曲をレッスンに持っていってたのですがエチュードの一曲を毎回暗譜するという課題がありましてやってなかった時のペナルティもありましたよ。そのペナルティとは…
三回くらうと退学‼
というやつです。

いやー、必死で覚えましたよ。前々回の記事のブノワ君の例もあるのでマジでやってました。当時は内容とかじゃなくとにかく覚えないとアカン!!ということでこなしていましたが繰り返していると感覚的に譜面を掴むような感覚が不思議と出てきましたね。あとは暗譜だと聴くことに関して強く作用する感じがします。まあそれでも今思うとフランスにいたときはただ覚えるという作業をこなしていただけでしたね。
それでも普段意識してない人にとっては良い勉強になると思います。オススメなのはもう覚えてしまった作品も、ちゃんとその後も譜面を読み続けるということをするととても勉強になりますよ。頭に入ったあとでさらに見えてくるものがあると思います。ゲーム感覚でも良いので暗譜にチャレンジしたらいかがでしょうか?


あとは僕が頂いたありがたい名言を紹介させていただきます。
あるピアニストとの合わせをしている時に、出だしを間違えてしまったんですよ。そしたら
「トロンボーンなんて単音しか使わないんだから、覚えられないなんて信じられない‼」

それでは、また。
【質問募集中です!】 tb@joybrass.co.jp までどうぞ!