佐々木一成のブログ

元JOYBRASS トロンボーンアドバイザー 佐々木一成のブログです

続6-1/2縛り

前回の記事はそれなりに面白かったとの評価を頂きまして、モチベーションが少し上がっております。
どうも、アドバイザーの佐々木です。
でですね、じゃあお前はどの6-1/2を吹いているんだというお話も頂いたのですが…

すみません、私、今6-1/2使ってません…

いや、なんなんだという話なんですがあれですよ、色々吹いてみてですね…現時点の楽器に合うやつを選んだ結果ですね…
今のところ5Gや4Gや3Gあたりを使っております。ハイ

そもそもああいう話を書いたのもそういう経験がありますよ、ということで書きましたのでそれが全て良いみたいなことではないですから~!そこのところをよろしくお願いします。
最近ではマウスピースがこれだと良いだの悪いだの調子が云々…とかお店にいてもそういった相談を受けることが少なくありません。
まあ僕は楽器(マウスパイプ)が変わればマウスピースも変わると常々思っていまして、楽器を選ぶときに良いなと思う楽器と出会う場合は、自分の使っているマウスピースとのマッチングが良いということと楽器自体が良いということが半々くらいに考えても良いくらいに思っています。ですので色々言われていても自分の感覚を信じて選んでみたほうがより良い結果が生まれるのではないでしょうか。

僕自身のことですが、今はメインがエドワーズにボブリーブス4Gという組み合わせですが、フランスっぽいスタイルだと良く言われたりもするのでメーカーのもつイメージはイメージでしかないと思う今日この頃です。

まあ、とにかく言いたいことは

好きなマウスピースを使えば良いじゃないか

ということです。
それでは、また……あ‼質問コーナー用の質問は随時募集中です~
tb@joybrass.co.jp までタイトルを【質問コーナー】にしてくださいね!
では!